6月幸運日☆

もう6月だなんて!? 先月が怒涛のごとく過ぎ去って、今月も早9日。 明日10日は一粒万倍日と天赦日が重なる超幸運な日なんだそうです。 私はこれまで、幸運日をそこまで気には留めていなかったのですが(新月、満月とか惑星の運行を若干気にしつつも)、…

木にまつわるお話etc…

キュピちゃんたちの憩いの場と化していますが、今からおよそ15年くらい前でしょうか。 初めて三鷹の森ジブリ美術館を訪れた記念に、その美術館を模したミニチュアのオブジェを買いました。 よくよく見ると埃が薄っす〜ら積もっていたりしますが、どうかそ…

癒しのひととき…

以前道を間違えて偶然通りかかった時に見つけた、めっちゃ気になるなぁと思っていた美しい門のある神社に、先週やっと行って参りました。 「鳥海月山両所宮」というお社で、門を潜って更に石の鳥居を潜り抜けると、凛々しくて愛くるしい狛犬さんたちが4頭お…

🌸お花見🌸

先週訪れた霞城公園。 仄かな桜の香りが一面に漂っていて、美しい桜の木々が織りなすトンネルの小道を、ゆっくりゆっくり踏みしめながら時間をかけて歩きました。 歩きながら、ふと、遠い昔お城だった頃のことに思いを馳せていました。 私たち人間にとっては…

神社との相性…?

うわぁ〜すっかり更新ご無沙汰です… 今月、久しぶりにまた始めたこと(むか〜し書いていた小説の手直し)があって、そちらにエネルギーを注いでおりました(^-^)v 続くかな…? 休み休みのマイペースではありますが、前進あるのみです。 えーと、これは一見す…

3.11に寄せて

あの日から11年が過ぎようとしています。 私がこれから話す記憶は、あの日から遡ること、7ヶ月くらい前のこと、確かお盆前だったと記憶しています。 当時小学生だった娘と当時60代の母と私の3人で、気仙沼市の大谷海岸に海水浴で訪れていました。 私が…

ちょっと冬眠してました

3月になって、そろそろと冬籠りから目覚め始めているところです(^o^)/ すっかりblog更新をご無沙汰していました… 今年は雪が本当に多かったです。 宮城から山形に引っ越して来て3年目。 最初の1、2年はあまり感じなかったことなのですが、この冬一番に思…

お空から見てた☆

昨年「奇跡体験アンビリーバボ!」という番組で、生まれてくる前自分がどこにいたのかを、幼い女の子がたどたどしいながらも一生懸命両親に語っている放送回を観ました。 私も娘が3歳ぐらいの時、好奇心から「ママのお腹に来る前はどこにいたの?」と聞いて…

ばけたんを買うきっかけになった、とあるアパートメント

先日、車でそのアパートの前を通りかかった時だった。 隣に座っていた娘が、「今ゾワってした!」と言う。 私はあーと思って「まだいるんだ…」と言った。 仕事で、毎週のように訪れていたそのアパートメント。 最初の部屋へ向かう角を曲がったところで、決ま…

ただいま水星逆行中…

昨年、youtube動画を見ながらハッと気が付いたことがあって… と言うか、知ったことがあって、月の満ち欠けが心や体に何かしらの影響を及ぼすように、惑星の逆行というものの影響も、どうやら受けているらしいということ。 思い返せばあれもこれも、まさかの…

絵画が放つエネルギー

10年くらい前に、宮城県美術館で開催されていた「東山魁夷展」を観に行った時に感じた、忘れられない不思議な感覚について、今日は話そうと思う。 学生の頃から、彼の描く絵画には心惹かれるものがあった。 とは言っても私が唯一持っていたものは「四季め…

本の内容とリンクしてしまったこと −ダイアナ・ウィン・ジョーンズ氏に捧ぐ−

3年前、2019年の春から初夏にかけてのことだった。 ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの本が、再び私の密かなマイブームになっていた。 再びと書いたのは、初めて彼女の作品に触れたのが、ジブリ映画「ハウルの動く城」を観た時からだった。 そこから彼…

エンパス体質について思うこと

何年か前に、エンパス体質という言葉を知った。 周りの人の気だとかエネルギーだとかを、必要以上に受けてしまう体質のことをいうらしい。 それはなんだかまるで、自分のことを言われているような気がした。 エンパス体質というのは、どちらかと言えば邪気な…

朝のUFO?ジグザグ里帰り

昨年の29日に撮った写真。 ふと、朝日の隣にある丸い形のものは何だろう?と思った。 「もしかして、UFOなのかな?」と娘に言うと、娘が撮った写真にも写っていたので、光の反射とかではないようだった。 とすると、UFO疑惑説濃厚!? って、たまたまこん…

なんにもしたくない!日。

今日はそういう日でした。悶々としながらおやつを食べ、ダラダラとyoutubeを見たり。 雪がいっぱい積もってて、ちょっとだけ雪かき出動はしたんだった!❄️ それにしてもよく降るなぁ。 シャッフルをしている時、同時に3枚飛び出してきました。 中森じゅあん…

雪のクリスマス☆

昨日書こうと思ったら、写真の載せ方が分からず…。゚(゚´Д`゚)゚。 今日は娘に教えてもらいつつ書いています(^_−)−☆ 前回もそうでした。 超絶アナログ人間ですが、せめてブログくらい1人で書けるようになりたいです。 今朝、唐突に思ったのですが、12月ってま…

閉じ込めてた思いを流す

以前書いていた、昔のブログを久しぶりに見たからだったのかもしれない。 先日、運転中に聴いていたユーミンの曲に、思いがけず涙が零れた。 そんな自分にちょっと驚いた。 「青いエアメイル」 過去に置いてきた、蓋をしてきた思いの数々… 時々こうして隙間…