2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま水星逆行中…

昨年、youtube動画を見ながらハッと気が付いたことがあって… と言うか、知ったことがあって、月の満ち欠けが心や体に何かしらの影響を及ぼすように、惑星の逆行というものの影響も、どうやら受けているらしいということ。 思い返せばあれもこれも、まさかの…

絵画が放つエネルギー

10年くらい前に、宮城県美術館で開催されていた「東山魁夷展」を観に行った時に感じた、忘れられない不思議な感覚について、今日は話そうと思う。 学生の頃から、彼の描く絵画には心惹かれるものがあった。 とは言っても私が唯一持っていたものは「四季め…

本の内容とリンクしてしまったこと −ダイアナ・ウィン・ジョーンズ氏に捧ぐ−

3年前、2019年の春から初夏にかけてのことだった。 ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの本が、再び私の密かなマイブームになっていた。 再びと書いたのは、初めて彼女の作品に触れたのが、ジブリ映画「ハウルの動く城」を観た時からだった。 そこから彼…

エンパス体質について思うこと

何年か前に、エンパス体質という言葉を知った。 周りの人の気だとかエネルギーだとかを、必要以上に受けてしまう体質のことをいうらしい。 それはなんだかまるで、自分のことを言われているような気がした。 エンパス体質というのは、どちらかと言えば邪気な…

朝のUFO?ジグザグ里帰り

昨年の29日に撮った写真。 ふと、朝日の隣にある丸い形のものは何だろう?と思った。 「もしかして、UFOなのかな?」と娘に言うと、娘が撮った写真にも写っていたので、光の反射とかではないようだった。 とすると、UFO疑惑説濃厚!? って、たまたまこん…